【運命がわかる】名前占い(姓名判断)とは!鑑定できる8つのポイントや注意点を解説

「名前占いって何?」
「名前占いの鑑定では何がわかる?」
「名前占いの当たる占い師にみてもらいたい」

などの悩みにお答えします。

今後の運命を知りたい場合、占いを利用すると運勢から未来に起こることを予測できます。
運命について知りたいのであれば、名前占い(姓名判断)を利用するのがおすすめです。

自分の名前のみを占いに使用するため、気軽に鑑定をしやすくなっています。名前占いを行うなら、まず概要や鑑定できることを把握することが重要です。

本記事では以下の内容を解説します。

  • 名前占いで鑑定できること
  • 名前占いで鑑定する際の注意点
  • 鑑定結果が悪いときの対処法
  • 当たる占い師を選ぶ方法

名前占いに関して網羅的に解説するので、参考にしてみてください。

名前占い(姓名判断)とは?概要を解説

名前占いとは姓名判断とも呼ばれており、人の姓名から字画数・音などの組み合わせによって運命や吉凶を鑑定することです。

自分の性格や生まれ持った運勢など、幅広い内容を占えます。

名前占いは主に赤ちゃんの名付けや今後の運命を知りたいときなど、さまざまなことに利用されています。

例えば名前の画数の合計をもとに吉凶を出し、良し悪しを判断するのです。そして運勢から未来で起こる事象を予測していきます。

名前占いは五格を使って運勢を鑑定します。
五格とは以下のようなものです。

五格画数の対象運勢
天格姓の画数の合計画数家計、先祖からの運命・天命
地格名の画数の合計画数幼年期の運勢
人格姓の最後の文字、名の最初の文字の合計画数性格、本質、個性、才能など
外格姓の最初の文字、名の最後の文字の合計画数家庭、職場環境、対人関係
総格姓名の合計画数生涯を通した運

名前は人生を通してそう変わらないものであり、姓名判断は運命を知るには最適な占いです。

名前占い(姓名判断)で鑑定できる8つのこと

占いの種類によって鑑定できることが異なります。自分の悩みに合わせて占いの種類を選択しなければなりません。

名前占いで鑑定できることは以下の8つです。

  1. 性格
  2. 仕事運
  3. 恋愛運
  4. 結婚運
  5. 金運
  6. 前世
  7. 人間関係
  8. 家庭運

順番にみていきましょう。

1.性格

名前占いでは、その人が生まれ持った性格・気質などを鑑定できます。自分で思っている性格と、周囲から見た性格は違うかもしれません。

名前占いでは周囲からどのように見られているのかがわかるので、自分では気づかない性格を発見するきっかけになります。

名前占いの鑑定結果から、自分自身を見つめ直し、今後の人生を大きく変えるヒントにできるでしょう。

また、名前占いでは同じ画数でも、男性・女性によって性格が異なります。自分だけでなく、気になる相手の性格を占えば、仲良くなるための行動が取りやすいです。

自分の性格は知っているつもりでも、全然気付けていないこともあるので、一度名前占いで占ってみても良いでしょう。

名前の相性占について、詳しく知りたい方は関連記事「名前の相性占いでわかる4つのフィーリング!鑑定を受けるメリットや良い先生の見つけ方も解説!」を確認してみてください。

2.仕事運

名前占いではその人が生まれ持った才能を鑑定できます。才能を知ることで、どのような仕事が自分に向いているのかがわかります。

今の職場であまり良い成績が残せていない場合、名前占いの才能をもとに適した職種に転職するだけで、活躍できるようになるかもしれません。

また、名前占いでは仕事運も鑑定できます。運勢が良くなる画数を導き出し、名前を改名することで仕事がうまく行く可能性があります。

例えば、芸能人やスポーツ選手などの中には、占いによって運勢が良い名前を使用している方も多いです。

名前は仕事との結びつきが強く、今の職場で悩んでいる方は占ってみましょう。

3.恋愛運

名前占いでは気になる相手との相性や、自分に合う異性の特徴といった恋愛運を鑑定できます。恋愛運がわかれば、
している方は告白をするきっかけになります。

また、すでに付き合っている方は、今後の関係がどのようになるのかを把握できるので、良い方向に進むための行動が取れるでしょう。

とくに片想いしている異性がいる場合、相手がどのように思っているのか、相性はどうなのかが気になるポイントです。相手との相性を把握していれば、自信を持って告白できるでしょう。

4.結婚運

名前占いは恋愛運に加えて、結婚運も鑑定できます。例えば運命の人の特徴やプロポーズの時期など、結婚に関することであれば全般がわかります。

結婚は人生の中でも大きなイベントです。自分の考えだけで行動するには不安な方もいるでしょう。その際に、名前占いでパートナーとの結婚運を把握できれば、前向きに行動できるようになります。

パートナーとの結婚について考えている方は、名前占いで鑑定してみてください。

5.金運

名前占いでは、自分の姓名が金運を引き込みやすいかどうかがわかります。金運が良い画数の名前であれば、お金に恵まれやすい可能性があります。

また、金運が低くても良い方向に進むためのヒントがわかり、人生を好転させるきっかけにできるのです。

例えば「24」は代表的な金運数です。成功者に見られる数であり、姓名が24画の場合、お金を稼ぐ能力に秀でている特徴があります。

金運を知りたい方は、自分の名前の画数を数えてみましょう。

6.前世

名前占いではその人の前世の姿を鑑定できます。現在生きている中で「これだけは嫌だ」「これは心地が良い」といった直感がある場合は、前世の記憶が影響しているかもしれません。

前世での成功体験・失敗体験は、現世でも繰り返されることがあります。前世と現世での共通点がわかれば、今後の人生を生き抜くヒントになります。

例えば、前世で失敗をしている場合、現世でも同じ過ちを犯さないための行動ができるでしょう。

7.人間関係

名前占いは友人や職場の同僚などの人間関係を鑑定できます。生活をする中で人間関係は非常に重要であり、うまくいくと快適に過ごせます。

名前占いでは誰と相性が良いのか、どのような人脈を築けるのかがわかるのです。相性が良い人の特徴がわかれば、人間関係を築きやすくなり、楽しい人生を過ごせるでしょう。

人間関係がうまくいっていない方、相性が良い友達が欲しい方は、名前占いを受けてみてください。

8.家庭運

名前占いは夫婦円満や家庭平和などの家庭運を鑑定できます。例えば、子どもとの関係や嫁姑問題などに対して、どのように対処すれば良いのかがわかります。

結婚は人生のゴールではなく、その後も長い関係を築ける家庭にする必要があるのです。家庭運を知ることで、長く良い関係を築けるヒントがもらえます。

家庭運を知って円満な夫婦生活を過ごせるように、名前占いを受けてみてください。

なお、ヴェルニでは名前占いを含むさまざまな占術を受けられます。有名な占い師が在籍しており、相談者に最適な占いをしています。今後の運命を良くするきっかけになるので、お気軽にご相談ください。

電話占いヴェルニ
初回登録4,000円分無料

名前占い(姓名判断)で鑑定する際の2つの注意点

名前占いで鑑定する際の注意点の2つです。

  1. 流派ごとに解釈が異なる
  2. 良い結果が出るとは限らない

注意点を把握することで、鑑定でのトラブルを回避可能です。それぞれ参考にしてみてください。

1.流派ごとに解釈が異なる

日本には名前占いの流派が200以上あると言われています。流派によって鑑定方法や意味がが異なるので、同じ名前でも占い師ごとに結果が異なるかもしれません。

例えば旧字体を活用する「熊崎式姓名判断」や、新字体を使用する「桑野式姓名判断」があります。熊崎式姓名判断では「沢」を「澤」として画数を数えるので、同じ名前で鑑定しても流派によって結果が異なるのです。

名前占いをする際は流派ごとに解釈が異なることに注意しましょう。

2.良い結果が出るとは限らない

名前占いに限らず全ての占いは、良い結果が出るとは限りません相談者の運勢をもとに鑑定しているので、ときには悪い結果が出る可能性があります。

ただし、名前占いで悪い結果が出ても、占い師から良い方向に進むためのアドバイスがもらえます。アドバイスをもとに行動すれば、運命を変えられる可能性があるのです。

名前占いを行ってみて、悪い結果が出ても落ち込まないようにしましょう。

名前占い(姓名判断)の鑑定結果が悪いときの3つの対処法


名前占いの鑑定結果が悪いときの対処法は、以下のとおりです。

  1. 名前占い以外の開運方法を試す
  2. 結果の全てを信じすぎない
  3. 気分転換をする

それぞれみていきましょう。

1.名前占い以外の開運方法を試す

名前占いで鑑定結果が悪かったときは、他の開運方法を試すことで運気アップを図れます。例えば、神社に参拝をしに行ったり、お守りを持ち歩いたりする方法があります。人によって好みの開運方法があるので、自分に合うものを取り入れてみましょう。

2.結果の全てを信じすぎない

名前占いはあくまで運勢をもとにした結果になるので、信じ込み過ぎないことが大切です。悪い鑑定結果を信じすぎると、気持ちがネガティブになってしまい生活に影響が出るかもしれません。

名前占いの鑑定結果は良くも悪くも参考程度にして、前向きな気持ちで行動してみてください。

3.気分転換をする

名前占いの結果が悪くて落ち込んでいても、運命を良い方向に進められません。占い結果に一喜一憂して気分がぶれてしまっては、鑑定を受ける本来の目的を見失ってしまいます。

例えば趣味に没頭したり、睡眠を長めに取ったりする方法があります。自分に合う方法で気分転換をしてみてください。

名前占い(姓名判断)の当たる占い師を選ぶ3つの方法

名前占いを行う際は、当たる占い師を選ぶ必要があります。当たる占い師を選べば、より詳細な運命を鑑定してもらえるでしょう。

こちらでは以下の内容を解説。

  1. 実績を参考にする
  2. 口コミを確認する
  3. 占い師からのメッセージを見る

占い師選びの参考にしてみてください。

1.実績を参考にする

当たる占い師を選ぶ際は実績を確認するのが重要です。鑑定実績が豊富にあるほど、人気や実力がある証拠となります。

そのため、鑑定が当たる可能性が高い傾向です。

名前占いを依頼する場合は、占い師の実績を確認してみてください。

2.口コミを確認する

占い師選びでは口コミの確認もしましょう。口コミは占いを利用した相談者が感じたことを投稿するので、第三者からの評価を確認できます。

口コミに良い評価が多いと満足度の高い鑑定を受けられる可能性が高いです。

名前占いを行いたい場合、占いサイトやSNSなどで占い師の評価をリサーチしてみましょう。

3.占い師からのメッセージを見る

占いサイトでは占い師からのメッセージが掲載されています。例えば、どのような鑑定を行うのか、占いにかける想いなどを見られます。

占い師のメッセージを比較して、気になるものがあれば試しに名前占いを依頼するのも1つの方法です。

メッセージから人柄の良さを感じられたら、親身になって相談を聞いてくれる可能性があります。相談者を良い方向に導くためのアドバイスをもらえるでしょう。

電話占いヴェルニは創業から18年の歴史があり、1,000名以上の占い師が在籍しています。占いの実績が豊富にあり、相談者が満足のいく結果を導き出します。

ヴェルニは新規会員登録をすると、4,000円分の相談が無料で鑑定を受けられるので、お気軽にご相談ください。

電話占いヴェルニ
初回登録4,000円分無料