【もう悩まない】占いの種類4つの特徴と選び方!お悩み別で当たる占術も紹介

「占い師に相談したいけれど、占術の選び方がわからない」
「当たる占いの種類を知りたい」
「自分の悩みに合った占いはどれ?」
このような疑問はありませんか。

占いを受けたいと思っていても、どの占術を選べば良いのかわからず、迷っている人も多いのではないでしょうか。

占いには多くの種類があるため、なかには初めて聞く占術もあるでしょう。それでもせっかく占ってもらうなら、相談内容に合った占いを選んで的確なアドバイスをもらいたいですよね。

そこでこの記事では、以下の内容について解説していきます。

  • 占いの4つの種類
  • 占いを選ぶ3つのコツ
  • 7つの悩み別に当たる占いの種類

この記事を読めば、それぞれの悩みを解消できる占いの種類がわかるようになります

最後まで読んで、自分にピッタリの占いを見つけてくださいね。

占いの種類は大きく分けると4つ

占いは、大きく分けると下記の4つに分類できます。

  1. 命術
  2. 卜術
  3. 相術
  4. 霊術

それぞれの特徴を理解しておけば、最適な占いを見つけやすくなります。それでは、順番に解説していきます。

1.命術

命術(めいじゅつ)は、生年月日や生まれた時間・場所などをもとにして占う占術です。これらの情報は不変的なため、基本的に鑑定結果は一生変わりません。

生まれ持った性格や適性や相性のほか、人生全体の運気の流れや転機といった長期的な運勢を読み解くのが得意です。

命術には下記のような種類があります。

西洋占星術生まれた瞬間の星の配置図(ホロスコープ)を作成し、運勢を読み解く。
数秘術生年月日や名前から「誕生数」や「姓名数」を算出し、運勢や人生を解き明かす。
四柱推命生年月日と生まれた時間を十干十二支(じっかんじゅうにし)に当てはめ、性格や運勢を占う。
算命学生年月日の干支から割り出した「8つの星」の配置から、運命や人生のバイオリズムを鑑定する。
宿曜占術月や星の動きをもとにした暦を用いて性格や相性を導き出す。星だけでなく月の位置も重視するのが特徴。
九星気学生まれた日の数字を9つの星に割り当てて運勢などを占う。方位の吉凶を知りたいときによく用いられる。
紫微斗数(しびとすう)生年月日と生まれた時間を12種類の星座に当てはめ、運命や特性を占う。特に北斗七星と南斗七星が重視される。

「運命の相手との出会いの時期は?」「自分の才能を知りたい」といった相談におすすめです。

2.卜術

卜術(ぼくじゅつ)は、タロットカードやサイコロなどを用いて、偶然出た絵柄や数字から意味を読み取る占術です。

その瞬間の状況に限定して占えるため、同じ相談内容でも時間がたてば結果が変わる特徴があります。移ろいやすい人の気持ちや、近未来の予測などの相談に向いています。

卜術の代表的な占術は下記です。

タロット占い22枚の大アルカナと56枚の小アルカナで構成されるカードを用いて、引いたカードの絵柄や向き、位置などからメッセージを導き出す。
ルーン占い25種類のルーン文字が刻まれた石や木を用いる占い。偶然に選んだ文字に込められた意味から吉凶などを判断する。
オラクルカード直観で選んだカードから今の自分に必要なメッセージを受け取る占い。タロットに比べて自由度が高いのが特徴。
易(えき)筮竹(ぜいちく/50本の竹ひご)を使用し、つかみ取った本数や残った本数などから運勢を占う。
おみくじ占いくじを引いて神の意志を問う占いで、日本人に馴染み深い占いのひとつ。

「今の彼の気持ちを知りたい」「今日はどんな日になる?」などの占いに最適です。

3.相術

相術(そうじゅつ)は、人の顔や手、住んでいる場所など、目に見えるものの形や状況から吉凶や人への影響を判断する占いです。開運手段としてもよく利用されています。

メイクを変えたり部屋の模様替えをしたりして、相を自分の望む方向へと導いていける特徴があります。

相術の主な種類は下記です。

姓名判断姓名に使われる文字の画数から運命や運勢を読み解く。
手相占い手のひらの線の長さや濃さから、性格や人生で起こるできごとのタイミングを読み取る。
人相占い顔全体の骨格や各パーツ、ホクロなどから性格や適性を見極める。
風水住居の間取りや方角から「気」の流れを判断する。運気アップの具体的なアドバイスが得られる。
夢占い夢の内容や登場人物から、未来や深層心理を読み解く。

「良い運気を引き寄せたい」「変化が起こる時期は?」といったときに試してみてください。

4.霊術

霊術(れいじゅつ)は、占い師の霊的な能力を利用した占いです。上記で紹介した命・卜・相の占術と合わせて用いることで、より有効な結果を得られるケースもありあます。

占い師の実力によっては、あらゆる悩みに対応できる点に魅力があります。

霊術には下記のような種類があります。

霊感霊視占い占い師の霊感力や憑依させた霊をとおして見るイメージから、知りたいことについての答えを読み取る。
守護霊対話相談者の守護霊とコンタクトを取り、メッセージやアドバイスを得る。
スピリチュアル・リーディング相談者が発するオーラや守護天使などからメッセージを受け取り、悩みを解決するヒントを探る。
ヒーリング占い師の霊的能力で相談者の傷ついた心やエネルギーの乱れを整え、悩みやストレスから解放する。
前世占い前世での生き方をとおして、現生での使命や生きる意味などに向き合う占い。

「彼との未来はどうなるの?」「神秘的な力にふれてみたい」というときに選びたい占いです。

電話占いヴェルニには、幅広い占術を習得した経験豊富な占い師が多数在籍しています。初めて利用の場合は無料で鑑定が受けられる特典もあるので、まずは気軽に登録してみてくださいね。


占いの種類を選ぶ3つのコツ

こちらでは、自分にピッタリの占いを選ぶコツを3つご紹介します。

  1. 自分の性格に合わせて選ぶ
  2. 占い師とのフィーリングで選ぶ
  3. 悩みの内容で選ぶ

ぜひ、無料占いを受ける際の参考にしてくださいね。

1.自分の性格に合わせて選ぶ

自分の性格や好みに合わせて占いの種類を選ぶと、満足のいく結果が得やすくなります

たとえば自分の感覚を大切にしている人には、タロットカードやルーン占いなどの卜術がおすすめ。直観で選んだカードから読み取った結果であれば、スムーズに受け入れられるでしょう。

また論理的な思考の人なら、四柱推命や数秘術のような命術が適しています。その結果に至った根拠や理由がわかるため、納得しやすいでしょう。

それぞれの占いの性質を参考にして、占術を選んでみてください。

2.占い師とのフィーリングで選ぶ

占い師とのフィーリングを優先して選ぶのも、おすすめの方法の1つです。

精神的な癒しが必要な人と力強く背中を押してほしい人とでは、求める占い師のタイプは異なります。また、具体的なアドバイスが効く人もいれば、大きな方向性を示してもらう方が励みになる人もいるでしょう。

どのような占い師なら、結果やアドバイスを素直に受け入れられるかを考えてみるのがポイント。占い師の顔写真やプロフィール、実際に占いを受けた人の口コミが参考になるでしょう。

3.悩みの内容で選ぶ

それぞれの占いには、得意な鑑定分野とそうでない分野があります。占いの種類選びに失敗したくないなら、悩みの内容に適した占術にすると良いでしょう。

たとえば、タロット占いは、近未来の状況を読み解くのは得意ですが、長期的な運気の流れを知るのには向いていません。西洋占星術や四柱推命は生まれ持った性質はわかりますが、現在の相手の気持ちといった変わりやすい内容は占えません。

そのため、相談内容に合った占術を選んだ方が、悩みを効率よく解決できるでしょう。

電話占いヴェルニは、得意な占術や相談ジャンルを選択して、占い師が検索できるシステムを採用しています。それぞれの悩みを解決に導いてくれる先生が、スムーズに見つかるでしょう。

ぜひお気軽に、初回お試し特典を利用してみてくださいね。


当たる占いの種類【7つの悩み別】

7つの悩み別に最適な占いの種類をご紹介します。

  1. 彼との相性
  2. 結婚の時期
  3. 復縁
  4. 不倫
  5. 仕事
  6. 自分の性格
  7. 開運方法

ぜひ参考にして、無料占いを試してみてくださいね。

1.彼との相性

おすすめの占術:四柱推命・西洋占星術・タロットカードなど

気になる人との相性を確かめたい場合、相手の生年月日がわかっているなら四柱推命や西洋占星術などの命術がおすすめです。お互いの生まれ持った本質から相性を確認できます。

相手の生年月日についての情報がないのであれば、タロットカードのような卜術で占ってもらう方法も。

卜術は、相性だけでなく「自分に対する気持ち」といった内容もわかるため、彼との恋の行方が心配な人にピッタリです。

2.結婚の時期

おすすめの占術:手相・四柱推命・西洋占星術など

おおよその結婚時期を知りたいときに最適なのは、運勢や人生の転機を調べるのが得意な手相占いです。結婚線の位置から結婚の時期を判断します。

ほかにも、結婚線の本数からは「結婚のチャンスが訪れる回数」が、結婚線の濃さからは「結婚願望の強さ」などが読み取れると言われています。

また交際中の彼との結婚に最適な時期を知りたい場合は、数年単位での運勢を占うのに向いている四柱推命や西洋占星術などの命術が良いでしょう。

3.復縁

おすすめの占術:タロットカード・オラクルカード・四柱推命など

復縁の悩みには、過去・現在・未来の状況に加えて相手の気持ちも占える、タロットカードやオラクルカードなどの卜術が最適です。復縁できる可能性や、彼の気持ちを取り戻すために必要な行動がわかるでしょう。

なお、相手の生まれ持った性質にもとづいて、アプローチ方法を決めるのも効果的です。その場合は、四柱推命といった命術を選ぶと的確なアドバイスが期待できます。

4.不倫

おすすめの占術:タロットカード・霊感霊視など

誰にも相談できない不倫の悩みを解消してくれるのは、タロットカードや霊感霊視の占いです。

タロットカードは、変わりやすい人の気持ちや、近未来の状況の変化を読み解くのが得意です。そのため、不倫相手との将来を確かめたいときは、タロットカードをはじめとする卜術を選択すると良いでしょう。

また、本人たちでさえも気付いていない本心を見抜けるのは、霊感霊視のような霊術です。本当の問題点が明らかになり、有効な解決策が得られるでしょう。

5.仕事

おすすめの占術:算命学・四柱推命・タロットカード・易など

自分に合った職業や才能が知りたい人には、算命学や四柱推命などの命術がおすすめです。生まれ持った性質やものごととの相性から、ふさわしい仕事が見つかるでしょう。

「会社を辞めるか辞めないか?」「どの会社が良いか?」など、いくつかの選択肢があって迷っているときは、タロットカードや易といった卜術がピッタリです。

転職や起業にベストな時期については、どれくらいのスパンで占うかによって最適な占術が異なります。数年単位で考えている場合には命占が、短期間の内に行動したいなら卜占が良いでしょう。

6.自分の性格

おすすめの占術:西洋占星術・四柱推命・手相など

西洋占星術や四柱推命などの命術は、持って生まれた本質や運勢を分析するのが得意です。性格分析ができるだけでなく、自分では気付いていない新たな一面が見つかることもあります。

なお、手相にも人間性や本心がよく表れると言われています。感情線の形状から対人関係の傾向が読み取れるため、人付き合いでトラブルがあるなら鑑定を受けてみてはいかがでしょうか。

7.開運方法

おすすめの占術:・四柱推命・西洋占星術・風水・ヒーリングなど

人生全体の運気の流れを確かめて効率的に行動したいなら、四柱推命や西洋占星術といった命術がおすすめです。恋愛や仕事などの分野ごとに好調期・不調期がわかるため、その時期にすべきことが明らかになります。

風水で身の回りの環境を改めて、運気を上げる方法もあります。家具の配置やファブリックの色を変えるだけで、運気アップにつながる場合も。

良くないことが続いているのであれば、ヒーリングも効果的です。エネルギーの乱れが整い、幸せを呼び込める体質になれるでしょう。

この記事を参考に好みの占いを見つけて、ぜひ鑑定を受けてみてくださいね。